卒業生による「PLAYCANVAS」ワークショップ開催(7/18)
主に「ゲームプログラミング」受講生の皆さん
次回7/18(月)ですが(教務課の都合で月曜日2限がとれず)月曜日3限で同じ教室「K1-303」にて実施予定です。
★海の日補講ということもあり、受講生の皆さんは他の講義、就活やプロジェクト等で欠席予定があれば事前にお伝えください。
内容は、講義のFacebookにも掲示しておりますが、以下の通りになります。
本学情報メディア学科卒業のゲーム開発者をゲスト講師としてお呼びして、
・最終発表希望者による発表
・ゲストによるワークショップ
という構成で実施します。
ゲストは白井研究室卒業の津田良太郎さん。
ワークショップの内容は「PLAYCANVAS」という白井のゲーム開発者時代の同僚だった開発者が世界展開しているHTML5+WebGLのゲームエンジンです。
準備としては、以下の2点をよろしくお願いいたします。
・Google Chromeのインストール
・PlayCANVASのアカウント作成 https://playcanvas.com/
・可能であれば予習
ブラウザを更新することなく、アプリケーションがリアルタイムで更新されます。詳細はこちらのブログを確認ください。https://t.co/psnaw1Buhg #javascript #WebGL pic.twitter.com/nELJ96hfqV
— PlayCanvas (@playcanvasJP) July 11, 2016
ところで月曜日は海の日ですが補講日なので講義「ゲームプログラミング」は3限に移動。卒業生によるワークショップだぜ!みんなの携帯で動くこういうの作って!/MMD on HTML5 | PlayCanvas https://t.co/eIZYACeGba
— Akihiko SHIRAI, Ph.D (@o_ob) July 15, 2016
MMD on HTML5
https://playcanvas.com/project/367166/overview/mmd-on-html5
MMDがブラウザだけでリアルタイムで動く、しかも影もしっかり、物理もしっかり、当然音も鳴ります。ちなみにこのデモはとあるゲーム開発者さんが作ったとか・・・。
なお、ワークショップでは1時間程度で「なんちゃってFlappyBird」を制作予定です。
https://playcanv.as/p/qAzAsBtY/
本学情報メディア学科の学生であれば、ご参加ください。無料、予約不要です。
(Processingで近い言語を学んでいますので遠慮なく!)