今回初めてGloble Game Jam(GGJ)に参加してきました!
Globale Game Jamとは世界で同時に行われるイベントで、その内容は各会場に集まった人々でチームを組んで48時間で出題されたテーマに沿ったゲームを作るというもの。
私が参加した会場は東京工科大学で、GGJ前日に参加締め切られてるにも関わらず東京工科大学の三上先生に無理いってねじ込んでいただきました(汗
三上先生、ありがとうございました。
そして今回のGGJのテーマは「心音(音声データ)」。
私のいたチームでは心音が”屋根裏を走り回るネズミの音”に聞こえたという意見から、足元しか見えないような暗い中(屋根裏)で猫を操作し、心音とかすかな光を頼りにネズミをやっつけるというFPS視点のゲームを作ることに決定!
大まかなゲーム案ができたあとは細かい設定と作業の役割分担をしていざ作業開始。
プログラマとして参加した私は、ネズミのAIを担当することに。
Unityはほとんど扱えなかったので、チームのメンバーに教えてもらいながらなんとか作業をすすめ、無事に完成。
その後、ゲームのタイトルとチーム名を決める段階に入り、いろいろと危ないネーミングを経てゲーム名は「ネコ戦記」、チーム名は「ロシアンブルー」に決定しました。
完成したゲーム「ネコ戦記」はこちらからダウンロードできます。
globalgamejam.org/2013/nekosenki